MENU

トレードは長くやってても勝ちません。

どうも、ともです。

 

今回はトレードは長く続けていても勝つことは出来ないことについて話します。

 

みなさんはトレード歴はどれくらいでしょうか。

トレード歴が長い人も、短い人もいるでしょう。

しかし、トレードに関して長い短いなどの期間は関係ありません。

 

重要なのは、効率の良い方法を学ぶと言う事です。

 

では効率の良い方法とは何か。

それは、

マーケットの特徴を早く理解する事です。

 

マーケットの基本的な事はここに書いてありますので、一度目を通してみてください。

 

saboten109.hatenablog.com

 

世の中には聖杯探しの如く、いろいろなトレード手法があります。

使えるものや、使えないものまで様々です。

 

重要なのはシンプルかつ、再現性の高いモノを選ぶと言う事です。

 

初心者の人ほど、テクニカル分析に力を入れがちです、オシレーターも使うでしょう。

しかし、ここにどれだけ力を入れようと無駄です。

それは…

すべてのテクニカルは遅行性があるからです。

 

そう、すべて後からついてくるものなのです。

未来を見るテクニカルなんて存在しません。

未来の流れを予想することは出来ます。

 

それとは、対照的にベテランの人と言うのは。

自分の考えに固執し過ぎと言う事です。

 

考え方について、書いた記事が合いますので一読してみてください。

saboten109.hatenablog.com

 

 

長い間やってきて、これからも同じように通用すると考えるのは少し違います。

ここで紹介しているトレード手法も、確率の高いトレードを行うには

それなりの練習が必要です。

しかも、絶対もありません。

 

長くトレードを続けている人よりも、

初心者の方がトレードで利益を出しやすいと言う事も言えます。

 

自分のルールがまだ定まっていないことがあると思います。

ですから、正しいトレード方法を吸収する速度が圧倒的に早いです。

 

この手法を学べと言ってる訳ではありません。

自分自身の目、耳、頭で、見て聞いて考えて選ぶことが必要なんです。

ただし、シンプルなものが圧倒的に有利です。

失敗を明確に判断できますし、同じような動きをすぐに見つける事が出来るからです。

 

ま、ここで言いたいことは、聖杯探しはやめましょう。と言う事。

 

でわ!