MENU

下落は20日線の下で起こっている。

どうも、ともです。

 

今回は下落は20日線の下で起きているんですよ、

てことについて話していきたいと思います。

 この事実に気づいていましたか?

 目次

 

株とはランダムウォーク…ではない

株は一般的にランダムウォークと言われています。

ランダムウォークとは…

次の起こる事象は過去や未来に影響されず、

ランダムに決定されるということです。

 しかし、事実は違います。

 

下落は20日線の下。

ランダムウォークでなければ、

株価は少しの未来は読むことができます。

読むというより、予測といった方が正しいでしょうか。

 

f:id:saboten109:20190316164120p:plain

こちらのチャートをご覧ださい。

多少の上げ下げはありますが、5日線が20日線の下の時は大きく上げていません。

どちらかと言うと、下げている部分が多いと思います。

さらに、長い陰線に関しては、20日線の下で多発しているようにも見て取れます。

 

f:id:saboten109:20190316165727p:plain

 

f:id:saboten109:20190316165914p:plain

全ての場面で、20日線の下で大幅な下落が起きています。

ということは、株はランダムウォークと言いましたが、

このチャートを見て、20日線の下に株価があるから、

流れとしては下落になるんだなと感じとることができるはずです。

 

短期的なローソク足に惑わされて、全体の方向感を見失ってはいけません。

 

まとめ。

この話を聞いて、おお!と感動する人もいれば、

いや、20日線の下でも上昇してるじゃんと感じる人もいると思います。

重要なのは、事実を受け止めることです。

人は自分が正しいと思っていることで、先入観(バイアス)が掛ったままでは

情報を正しく判断できません。

一度、過去のチャートを何回も見返して、確認してみてください。

てことで、以上になります。

 

でわ!