MENU

マーケットは繰り返す。利益を取るトレード手法。

どうも、ともです。

 

今回は株の買い方について説明していきますよ!

 

株って結構リスク高いとか、知識が無いから始めるにも何から始めて良いのか?

分からないですよね。

そもそも株を買うこと自体にハードルがあると思うし。

しかも、株の情報もたくさんあってどれを選べばいいのやらと。

基本中の基本的な株の買いたかは、書店売ってる本を読めば大丈夫です。

でも、それだけだと株で利益を上げられることは難しいと思います。

 

ここでは、

実際に株の売買をするに当たり何を基準とするのかを紹介していけたらと思います。

 目次

 

マーケットの基本

 

株式相場は30年以上同じ動きを繰り返しているんです。
ウソだと思いますか?。

日経平均株価や、個別銘柄のチャートをよく見てみてください。

上がったり、下がったり、しています。

この動きを繰り返しながら、上昇したり、下降したり又は横ばったりを

繰り返しているだけなんです。

日経平均株価とは…

 日本経済新聞が発表する株価の指数の事を言います。

 代表銘柄として225社の平均値が計算されています。

 

基本的なチャートの形

 

f:id:saboten109:20190315113342p:plain
この線は移動平均線と言ってテクニカル分析の基本的な指標となります。

日数は自分が使いやすモノを使えば良いと思いますが、

ここでは…

これらを使用します。

60日線もありますが、ここでは表示させていません。

その理由に関しては、あとで説明します。

ローソク足は人が表す煩悩と表現できます。

複数の人が売り買いを繰り返し、出来た足がローソク足一本なのです。

それを平均化するために用いられる移動平均線

相場全体の流れを読み取る事が出来るし、

 

未来の株価の予測も立てる事が出来るんです。

 

手法

手法とは…

トレードには大きく分けて4つあります。

  1. 長期
  2. 中期
  3. 短期
  4. 超短期

3と4は一日や数分のトレードで利益を出す方法です。

一日相場に貼りつきになる事もありますし、相当な反射反射神経と

判断力を有します。

 

一方、中期、長期などでは相場の全体の流れを見て、1週間から1ヶ月、1年と

建玉を持つことになります。

こちらは、比較的に心に余裕をもってトレードを行うことが出来ます。

しかし、判断が違えば大幅なマイナスになる事もあるので、注意が必要です。

 

各期間でメリットもありデメリットもあります。

 


ここでは、中期のトレードをメインに紹介していきます。

銘柄選び

始めのうちはどの銘柄を買えばいいのか分からないですよね。

個別銘柄が良いのか、インデックス等の分散が良いのか。

 

それを探すのに時間をかける事はやめましょう。

 

正直に言います、銘柄はなんでもいいです!

 

本当に何でもいいんです。

しかし、これから話す要件に合っていればの話です。

そうは言っても、3000銘柄もあるから悩む場合は。

>日経225やJPX400の銘柄から選ぶことをお勧めします。

ここではマザーズジャスダックの銘柄は選びません。

 

もう少し絞ると…

のみ!

 

チャートからの銘柄選び

 

チャートから銘柄を選びます。

四季報、ニュース、時事問題、評論家の推奨銘柄などなど。

あらゆるメディアが情報開示をしていますが、すべて無視で大丈夫です。

とても大きなニュース、例えば…

大統領選挙、EU離脱問題、地震や災害などなど。これらは株価の変動に

影響を与えます。他にも、長期的な休み、年末年始など。

今年の5月は超大型の連休が控えていますので、その点は注意が必要かもしれません。

 

で、話を戻します。

 

銘柄選びはチャートを見るだけでOKです。

 

どういう事かと言うと、株価の流れは、すべての問題、事象を含んだ事柄が

すべてチャート一本のローソク足となって現れるからです。

 

本題に入ります。

 

週足を見てエントリーポイントを見つける。

理由として、株価は基本的な形を描きながら動いています。

その為、週足でのこの部分を狙う事が、重要になってきます。

f:id:saboten109:20190315121706p:plain

この通りきれいな形を描くことは稀ですが、

ほとんどはこの形を描きます。

ただ絶対ではありません。ここは注意してください。

歪な形をしているものもありますし、逆行していくものもありますので、

基本的な形は参考として、頭に入れておいてください。

 

日足でこの形を見た時に日足ではどうなっているのか確認していきましょう。

 

f:id:saboten109:20190315122346p:plain

これが日足で表した時の、移動平均線の並びです。

 

移動平均線には5日、20日、100日を使用すると言いました。

理由は…

100日線は週足で表す20週線。

20日線は週足で表す5週線だからです。

これは、必ず覚えてください。とても重要です。

ちなみに1週間を月から金曜の5日間とした場合です。

 

エントリーポイントとして5日線が上昇から横ばいになったあたりから

入っていく事が良いでしょう。

f:id:saboten109:20190315125005p:plain

しかし、上記の画像の様に5日線が上に抜ける場合もあります。

回避する方法もありますが、それは後日説明できたらと思います。

 

まとめ

注意するポイントとしては…

  • 基本な形を覚える
  • 指標は簡単なモノを使う
  • 中期でのトレードを行う
  • メディアに流されない
  • 銘柄は日経225又はJPX400から探す

以上となります。

決して絶対なものではありませんので、投資に関する

意思決定はご自身の判断でお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

でわ!